みなさんイイ釣りしてますか?
本日16日(日)の釣果です!!
常連のイケメン釣りウマ軍団、酒井さんご一行が乗船、
落とし込み&ジギングでボコっていただきました!

真鯛とヒラメのコラボレーション完成!底で?どんな状態だったんでしょ?笑

サワラ獲り込みに成功!まさに奇跡の捕獲!(僕はいつもカッターされます笑)

グッドサイズの真鯛も!イワシについてる真鯛は突っ込みも狂暴!

またまたサワラ捕獲!はやり釣りウマ軍団は何でも捕獲!

獲り込みの際の慎重さやロッドワーク等々、条件を満たさなければこの釣果は無いです!
ナイスすぎ!!

Mrバートルさんもナイスな色白美人真鯛ゲット!
僕『バートル、やっぱ涼しいですか?』
Mrバートル『いえ、ここまで暑いと意味ないですね!』
爆笑笑笑

そして取りは65㎝UPの大鯛!!
オスで完全にいかついヤツ!
これ獲りたいなぁ・・・・うらやましい!!
ん?本日の紅一点、美人女性アングラーさんのカットがない‥‥
どういうことぉー!!!!!
皆さんやはり釣りウマ。ボコボコに釣られました!
次回は戎丸の『巨鰤トーナメント2020』に参加するとのこと!!
これはアツいバトルになりそうですねー!
激流でメーターオーバー頼みます!!



みなさん猛暑の中、大変お疲れ様でした!!
またのご乗船お待ちしております!
PS 西海丸船長、丸山師範からご連絡いただきました!
リンクありがとうございます!!
丸山師範、ご連絡ありがとうございましたー!
そして、本日ゲストの酒井さんも参戦熱望の戎丸プレゼンツ、
『巨鰤トーナメント2020』
強者が集うこの大会は歴史が古く、過去幾度となくアツいバトルが繰り広げられてきました!
今年の優勝者は誰になるんでしょうかねぇ今から楽しみです!!
詳しくは→https://ameblo.jp/evisu7/
■予約は戎丸、090-8938-9575までお問合せください!

このお兄さんが出てくれます!(戎丸ガイド、なおしゃんです)
2020年8月16日2:26 PM | カテゴリー : 未分類
みなさんイイ釣りしてますか?
13日(木)、14日(金)の釣果です!
13日は村田夢斗くん(他)が乗船、落とし込みに挑戦!




真鯛、ヒラメ、ハマチの三種の神器!
夢斗くんナイスフィッシュ!!また遊びに来てねー!!
14日は明石より釣り船西海丸船長が直々にお越しくださいました!
明石では知る人ぞ知る、超有名船長の乗船!!!
まさに夢のコラボです!!




超一級釣り船、西海丸さんはタコ釣りを始め、明石海峡を網羅する様々な釣りを展開中!
ぜひ一度西海丸さんでタコ釣りに挑戦してみてはいかがですか!?
※船長、僕もタコ釣り鍛えてください・・・・
『釣り船 西海』公式HPはこちら
http://turimono.seesaa.net/
■ご予約・お問合せは
090-8382-2418(9~20時)まで
2020年8月16日10:48 AM | カテゴリー : 未分類
9月web予約受注開始しました!
真鯛ナナマルオーバー出現に期待!

2020年8月14日8:51 AM | カテゴリー : 未分類
みなさんイイ釣りしてますか?
12日(水)の釣果です!
宮丸さん(他)が乗船、イワシの落とし込みでの釣果


やはりでっかい真鯛動いてますねー!!
徐々に海水温に慣れて浅瀬に上がってくる可能性大ですね!
これからが本番、イワシの落とし込みもスリリングでめちゃくちゃ楽しいですよー!
みなさん大変お疲れ様でした!!
※皆様、熱中症対策は万全でお願いします!
2020年8月14日8:39 AM | カテゴリー : 未分類
ここ最近、新しく鯛ラバに挑戦されるアングラーも増えてきて
レンタルタックルももちろん、受け付けているのですが
マイタックルを持ちたい、けどなにを揃えればいいの?
って方に鳴門海峡の鯛ラバタックルをもう一度おさらいしたいと思います!
今回はベイトタックルについて
まずはロッド。1本で行きたいアングラーはML(ミディアムライト)のロッドがオススメ
120gぐらいまでの鯛ラバが引けてバーサタイルに使えるロッドがMLかと思います
なぜMLかと言いますとライトジギングでも使用できますし色んな釣りができるからすごく便利!

僕はテンリュウのレッドフリップMLを愛用
本当に使えるロッドです
リールに関しましては手の小さい人はロープロ、パーミングが余裕な人はカルカッタなどの
丸型で良いと思います

ロープロファイルは手の小さい人でもパーミングがしやすく使い勝手が良いです
※淡水専用機種がありますのでご注意

丸型のアルミカット等は耐久性が抜群。どちらを選ぶかは好みで良いと思います
『ギア比』に関してはお好みで。ハンドル1回転当たりの糸巻き量はリーリングでの鯛ラバのスイミング
速度に影響します 遅く巻いてじっくり攻めたい人はローギア、効率よくガンガン落として巻いてを繰り返したい
人はハイギアが良いと思います
ドラグパワーは最低4か5ぐらいは欲しいところです
次によく聞かれますラインについて‥‥
正直、これと言って決まりはないのですが僕の場合紅牙12ブレイドを全リールに巻いてますが
そこまでパワーが必要なのかどうかと聞かれるとなんとも…


8ブレイドでも強度は抜群!シマノの『PITBULL+』はかなり使えます
僕は紅牙12ブレイド2年目に突入 きっちりメンテナンスして使用すればやはり12ブレイドが良いです
潮噛みもしにくいのかな?と思います。
僕は年間通じて12ブレイド0.6号を使用 色々試した結果、この号数に落ち着きました。
不意に食ってくる鰤とのやり取りも普通にできます
次にリーダーですがもう、これしか使ってません!笑

シーガー『グランドマックスFX』
今まで散々このリーダーに助けられました…
明陽丸の船長も同意見でこれの上に来るリーダーは無い、と言わしめるほどの強さ
とにかく最後まで粘ります
少し高額ですがいざという時のためにぜひ巻いておいて損はないラインです
号数はシーズンで変えてますが具体的には活性が落ちて来る冬は1.75号、
3月~5月ぐらいまでは2号、6月~秋口までは2.5号か3号を使用
決して細ければ良いという訳ではありませんが魚の突っ込みの強さで選んでいる感じです
(実際PE0.3号、リーダー1号の超フィネスも試しましたがほとんど意味なし番長でした)
ドテラの斜め引きを意図的にやりたい時はあえてリーダーを太くする事もあります
リーダーとPEの結び方は人それぞれですが僕の場合はメインはFGノット
ボビンノットもいいですが細いラインで組む場合、リーダーの糸ヨレがFGに比べて
出やすいのであんまり好きではないです
以上が基本的なベイトタックルのご紹介でした
慣れないうちはPE0.8か1号、リーダーも3号や3.5号でもじゅうぶんです!
鯛ラバに関しましてはこれは完全に好み
好きなメーカーもあるでしょうし可愛いデザイン等々‥‥
そこが鯛ラバの面白いところでもありますので色んな組み合わせでその日の正解を出しましょう!
ヘッドの重さは激流を攻めない限り60~120gでほとんどのエリアをカバーできます
『落として巻く』、たったそれだけの作業ですがシンプルがゆえに奥が深い鯛ラバ
手軽にスリリングなファイトを楽しめますのでぜひ一度挑戦してみてはいかがでしょうか
2020年8月12日9:29 AM | カテゴリー : 未分類
« 過去の記事
新しい記事 »